カラフル

好きなことを好きと言える幸せを噛みしめてます。

小千谷縮

本日、小千谷縮の夏物。黄色の縦縞模様を手に入れました。お仕立てがあるのでお目にかかれるのは8月4日。これから、毎年楽しみ。良く行く呉服屋さんでは、夏物は有松絞りが一番涼しいって言うんだけど、今日新しく行った呉服屋さんでは、小千谷縮が良いとのことだった。店が違えば人も違って良い生地との出会いがありました。夏物の帯も見せていただいたんだけど、夏物の帯は初めてで涼しげで風流あって、生地で季節感が出ててすごく素敵でした。8月は浴衣もいただけるらしい。楽しみ。ふふふ。高い着物はやっぱり素敵だけど、普段着るには辛いものがあるから、良いものを安くてにいれれるのは、ありがたいです。

そして、小千谷縮。名前も知らぬこの生地は新潟の伝統工芸品で、無形文化遺産でした。江戸時代にできたもので、反物を長く外に干す姿は見たことがありました。いつか新潟に行ってそれを見てみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村