カラフル

好きなことを好きと言える幸せを噛みしめてます。

私の好きな偉人の話

私は医療関係者なだけあって、好きな偉人もそんな感じです。

フローレンス・ナイチンゲール
マザー・テレサ
ターシャ・テューダー


ナイチンゲールは、云わずもがな。この人の何がすごいかって、とても気が強くて努力家。勉強家で根気強くきちんと根拠や理論をもって看護学を世に出した人。死ぬほど大変だったとおもう。
対称的にマザー・テレサは、心理的なところでとても平和主義者で愛情に満ち溢れているスピリチュアルな方。看護学とかより、優しさで人を救った人。

マザー・テレサは人の心を、ナイチンゲールは人の身体を癒したと思うんだ。

マザー・テレサのように優しさと愛に溢れた人になりたいし、ナイチンゲールのように冷静な判断と客観的な視点をもって人の役に立ちたい。

ナイチンゲールは、統計学者だから私も統計を勉強中。




もう一人の偉人というか、有名人はターシャ・テューダー
田舎の広い敷地に沢山のお花を植えて自然豊かにのんびり人生歩んだ人。この人、離婚も二回してるし、亡くなったあとに子供たちが遺産相続で争ったという社会的に見たら成功者に見えないんだけど、好きなことを思う存分して生きていた感じがとても好きなの。私も古民家買ってお花畑作りたい…!!
住み心地はとても良いところに住んでいるけど、季節を感じながら時間に終われることもなく生活できるのは憧れ。


ブログランキング・にほんブログ村へ